利用上の注意へジャンプ 概要へジャンプ 商標の文字による検索へジャンプ 読み方(称呼)による検索へジャンプ 中級者向け称呼検索へジャンプ 登録済み商標の番号による検索へジャンプ その他の商標検索手段へジャンプ
初心者向け検索トップへ ヘルプ
商標を検索する

<初心者向け検索利用上のご注意>
※商標の調査は専門的な知識が必要です。
商標登録の可否判断は、様々な判断要素を総合的に検討して行われます。
他人の商標との類似の度合いなど、ご自身の判断では一見異なる商標と思われても、専門的な観点からは類似すると判断される場合がありますのでご注意下さい。
※初心者向け検索では、出願中または登録されている「商標」の文字部分の検索を行う事ができますが、出願された商標が、この特許電子図書館(IPDL)に蓄積されるまでおよそ1〜2ヶ月の準備期間があります。
また、特許電子図書館(IPDL)での検索結果は、商標登録の可能性を直ちに意味するものではありません。
その他「特許電子図書館利用上のご案内」をご一読下さい。


初めて「初心者向け検索」をご利用される方は次のボタンを押してください。
初めて調査される方へ
商標登録を受けるためには、これから出願したい商標と同じような他人の登録・出願中の商標が無いことの調査が必要です。
商標には、大別すると「文字のみかならなる商標(カタカナ、ひらがな、漢字、ローマ字、外国語、数字など)」「図形のみからなる商標」「立体のみからなる商標」「それらの組み合わせからなる商標」があります。
初心者向け検索では、このうち「文字のみからなる商標」と「文字との組み合わせからなる商標」の文字部分の検索を行うことができます。

また、商標登録を受けるためには、その他にもいくつか条件があります。
たとえば、以下のような商標は登録を受けられません。
@商品・サービスの普通名称(例:時計に「とけい」)
A商品の品質を表す言葉だけの商標(例:自動車に「デラックス」)
Bごくありふれた名称(例:建設工事に「佐藤建設」)
あなたが出願したい商標は、これらに該当していませんか?
それでは、文字部分の検索をしてみましょう。


出願したい商標がすでに出願または登録されているかどうか、商標の文字によって調べる場合は次のボタンを押してください。
ステップ1
出願したい商標がすでに出願または登録されているか、文字によって調べてみましょう。
調査する文字を全角で入力し、その文字を含む商標(出願中あるいは権利のある商標)を検索することができます。
▼ 文字を全角で入力してください ▼
文字の入力方法について (スペースを入れて98文字まで入力できます)
百獣の王」と「LION」のどちらかまたは両方の文字が含まれている商標を検索する場合、
文字入力欄に「百獣の王 LION」と全角で入力し、「のいずれかが含まれる」を選択して検索実行します。
注意:2つ以上の単語を一度に検索する場合は、単語と単語の間に必ずスペースを入れて下さい。
ヒットする商標:
「百獣の王」「LION」
ヒットしない商標:
「ひゃくじゅうのおう」「ライオン」「らいおん」「RAION」
(入力した文字と、漢字とひらがなが違うものなどはヒットしません。)

※詳しい検索方法についてはヘルプを参照してください。


出願したい商標がすでに出願または登録されているかどうか、読み方(称呼)によって調べる場合は次のボタンを押してください。
ステップ2
出願したい商標がすでに出願または登録されているか、読み方(称呼)によって調べてみましょう。
読み方(称呼)を全角カタカナで入力し、その読み方(称呼)を含む商標(出願中あるいは権利のある商標)を検索することができます。
但し、ここでは読み方が完全に一致する商標だけが検索できます。1音違いなどの読み方の商標はヒットしません。
▼ 読み方(称呼)を全角カタカナで入力してください ▼
読み方(称呼)の入力方法について (スペースを入れて98文字まで入力できます)
LION」を読み方で検索する場合、
読み方(称呼)入力欄に「ライオン」と全角カタカナで入力し、「のいずれかが含まれる」を選択して検索実行します。
注意:2つ以上の単語を一度に検索する場合は、単語と単語の間に必ずスペースを入れて下さい。
ヒットする商標:
「ライオン」「LION」「lion」「らいおん」「RAION」「ミライオンズ」
ヒットしない商標:
「ライオーン」「ライヨン」「ライオ」「リオン」などの読み方をする商標
(入力した読み方と1音でも異なるものはヒットしません。
ベニウメとコウバイのように2通りの読み方があるものは両方検索してください。)

※詳しい検索方法についてはヘルプを参照してください。
※読み方(称呼)の入力方法については「称呼検索利用上の注意」の「2.称呼検索の例」も参考にしてください。



「称呼検索」(中級者向け)では、ステップ2での検索結果に加えて、1音違いの商標など、似た読み方の商標も含めて検索することができます。
また、「称呼検索」は商標を使用したい商品・サービスの区分や類似群で、検索の範囲を絞ることができます。(商品・サービスの区分や類似群を入れなくても検索できます。)
「称呼検索」で調べる場合は次のボタンを押してください。

各種番号(出願番号・公告番号・審判番号・登録番号)から、商標公告公報、商標公報(登録公報)、審決公報を照会することができます。(権利の存続等の照会は「経過情報検索」をご利用下さい。)
各種番号で公報を照会する場合は次のボタンを押してください。

その他、商標の使用又は出願にあたっての先行調査の参考とされる場合は、IPDLのトップページから「商標検索」をご利用ください。
「称呼検索」を始め「商標出願・登録情報検索」や「図形商標検索」など、さらに詳しい検索を行う事ができます。